放課後ハードタイピング

少しでもラクに生きられますように。

膝、関節痛には体重を増やさないこと

以前、骨折したのかというくらいの捻挫をして病院にかかった時の医師に言われたのが「膝、関節痛のためにも体重は増やさないでね。」でした。

私は捻挫をよくするのですが捻挫にもその方がいいと言われました。

その時はちょっと太ってしまっていましたが、ダイエットで5キロ落として元の体重に戻しました。
元々軽いので体重はこのまま維持して、ストレッチとウォーキングをよくしなさいと言われ、ウォーキングはそれ以来欠かしたことがありません。

ストレッチはDVDを見ながらヨガをしています。
走るのは膝に負担が大きいのでウォーキングか水中ウォーキングがいいそうです。

栄養にも気を付けてコラーゲンとカルシウムは多く摂るようにしています。
こういった成分は、普段の食事ではなかなか気を付けていても不足するそうなので、ネットで調べて、サプリを購入し、毎日欠かさず飲むようにしています。

そのおかげか先日、関節と骨密度のチェックをしたら年齢よりも随分若くてうれしかったです。

膝痛・関節痛は、そうならないように普段の工夫で防ぐことができるのだと実感しています。
体重管理、サプリの摂取、適切な運動を欠かさずにいたいと思います。